2010年5月1日土曜日

5月1日 いい天気です。


今日はいい天気です。昨日は夕方雨が降り、気温も上がらず、寒い1日でした。今日から休みの方が多いと思います。皆さんはどちらでご覧になっています。今はどこでも見られるので便利になりました。今インターネットで高速の混み具合見たら、いつもの西宮から、京都付近まで大事渋滞。いつもながら驚きます。
 ◎今日のお勧めは魚は香住の紅ガニです。いつもなんですが、連休に入り、シケで魚が少なく、唯一地物で入っていた魚です。大きくておいしいです。
 ◎総菜は竹の子の煮物です。実はこの竹の子こちらでとれたもので、大屋でもやっと採れ出しました。今年もイノシシにやられているらしく少ないようですが、今毎日出していますが、この竹の子は甘くて、アクがないと毎日たくさん売れています。京の料理風に焚いてますので、写真では味が薄そうですがしっかりついています。素材の持っている味と色を大事にするのが京料理の基本です。
 ◎いなり寿司も作っています。予約でほぼ完売状態。店にあったらラッキーです。上の竹の子も入っており、春の味をお楽しみ下さい。
このページ写真を貼り付けたり、ブログ形式にしてたくさんの方に見られ出しました。私達の業界は人が休んでいるときほど忙しく、たくさんの料理の予約いただいていますので、誠に申し訳ございませんが、このページ明日から1週間お休みいただきます。次の更新日は10日です。大屋の情報も来週はお休みします。楽しい連休をお過ごし下さい。(^^)/~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月19日(金)やっと少なくなりました。

今日はいい天気で風があり涼しく、気持ちがいいです。お客さんが大屋でコロナが流行っているらしいと話しておられ、今日もあるところに行くと、大屋都会みたいで、コロナ流行っているらしいから注意してねといわれ、皆さんが言われているのが本当だと思いだしました。最近発表されなくなり、気の緩みが...