2010年5月25日火曜日

5月25日 あこがれだったのに

今日は曇っていますが、ときおり太陽が顔を出しています。昨日は驚きましたね。姫路や西脇があんなに雨が降っているなんて。こちらは川の水が増水しているぐらいで、何ともなかったです。でも明日から鮎の解禁この水かさではどうしょうもないですね。昨日書こうと思っていたんですが、日曜日日経新聞を読んでいたら、レナウンが中国の会社に吸収されると言うこと。私達の学生の頃ワンポイントが流行。それを着るのが夢でした。安く売っているところがあればわざわざ買いに行きました。アーノルドパーマの傘のデザインかそれともクロコダイルのワニのマークはあこがれで、5000円以下では買えなかったです。ゴルフ用品の本間に続き有名企業が中国企業がどんどん資本参加しているようですが、バブル期も遠くなったようです。昨日偶然にもTBSのニュースを見ていたら、このニュースの後のコマシャール「沈まぬ太陽」のDVDの宣伝。日航も沈んで、日本企業も以前は沈まぬ太陽と言われていた時代がありましたが、この言葉も遠い時代の言葉になったようです。
 ◎今日のお勧めと言うより、入荷情報です。今日初めて南紀の小梅が入ってきました。今年はこの気候で出荷量が少ないようです。せっかく梅を漬けるのです。高いですが、いい梅で漬けていれば安心しておいしい梅干しが召し上がれます。
 ◎ツバスが大変お安くなっています。 これが本当の目玉。1年に1回でるでないか解りませんが、トロの刺身です。写真を使うといい商品だというのがよくわかります。通常より半値です。私が今日1番に食べたい商品です。
◎今日はおからです。おいしいです。今日は大屋高原のほうれん草を使った和え物です。ほうれん草が大変あまいので、味自体に上品な甘みが感じられます。地産地消ではありませんが、ほうれん草は大屋高原のほうれん草がおいしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月24日(水)たくさん入っています

今日は雨が降ったり止んだりしていて、少し肌寒いです。 今日は竹の子御飯です。大屋でもとれ始め、今日は値段も下げ、竹の子がゴロゴロと入っていてとてもおいしいです。 13時16分大屋市場 くもり 温度 17.8℃ 湿度  93% 雨量  0.0㍉ 風速 2.3m/s 風向...