2011年1月24日月曜日

1月24日日が長くなりました

今朝は0℃と寒さに慣れたのかあまり寒く感じませんでした。6時前は雪が降っていたんですが、それも上がっています。昨日夕方5時頃正月だったら、真っ暗だったんですが、明るく、日が長くなっているんだと少しずつ春が近づいたのが解りだしました。
おとといの続きのようになりますが、昨日NHK「江」を見ていたら、すごい発見をしました。信長様の長女も徳姫、そしてわが家の古文書に出てくる家康様の次女も督姫(わが家の古文書には良正院と書いてありました)、なぜ同じ名前を付けたか不思議です。大河ドラマ去年はわが家とは関係がなかったからあまり見ませんでしたが、今年と来年は祖先達とはつながりが深いので、出来る限り見たいと思っています。ドラマで家臣達が写れば、この中に私の祖先達もいたんだろうなと思いながら、見ています。
 ◎今日はサバです。今日は千葉県から来ていて、寒サバと呼ばれるサバでとても美味しいです。こんな寒い日は味噌煮で。
 ◎今日はきんぴらゴボウです。
明日は忙しいため、このページの更新はお休みします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

3月18日(月)風が強く、冷たいです。

今日は風が強く、冷たいです。昨日までの暖かさがうそのようです。今朝は最低気温にだまされました。1℃と書いてあるので、それを信じて外に出ればそんなに寒くはなかったんですが、豊岡に着いて、7℃と出ているには驚きました。大屋では4℃だったららしいですが、3℃も違いがあるなんて、びっくり...