2011年2月5日土曜日

2月5日今日もいい天気です。

昨日は最高気温13℃、私がこれまで経験したことのない様な天気でした。散歩していても汗をかきました。アグリフレーションっていう言葉ご存じですか。食品の値上がりのことをいい、先進国の人達が生活水準が上がり、いいものを食べられるようになったり、自然現象などの影響で、食料品が値が上がったりすることです。鳥インフルエンザの影響で鶏肉が不足していて、値段がかなり上がっていたり、年末からいろんな食料品が上がっています。先週も大屋の情報で書きましたが、じわじわと私達の周りでは気がつかない間に値が上がってきているようです。昨日で確定申告も消費税の申告も終わり、私にとって本当の春がやってきました。
 ◎今日はスルメイカです。お勧めに使うのは久しぶりです。今までは回りものが多かったんですが、地元で久しぶりに上がりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月23日(火)曇っています。

今日は暑くはないですが、むっとしているときもあります。風が吹いているときは日が射していないだけに寒く感じます。雨が降らないでまだいいと思いたくなる天気です。 今日は、目に青葉山ホトトギスに初鰹。花がきれいだなと思っていたら、いつの間にか山は新緑におおわれとてもきれいになりました。...