2011年10月21日金曜日

10月14日今朝もいい天気です。

今朝もいい天気です。昨日は一日中いい天気が続きました。秋らしくなり、紅葉も進んでいるようです。今朝のニュースの中に伊万里湾の中から、元寇の弘安の役の時に沈没した船が見つかったという事。こんなニュースを聞いても去年までは無関心でしたが、ルーツを知ってから無関心ではいられなくなっています。と言うのも私の祖先に河野道有という方がおられ、弘安の役の時に活躍した武士。伊藤博文は道有の子孫だと言っていたようですが、たぶんあちらは本家。私は道有の3代後からの予州家という分家。去年祖先の調査に協力していただいた方から、歴史はお金では買えないから祖先達は大切にねと言われました。
今日は白イカです。スルメイカより、値段がお安いです。総菜はコロッケです。美味しいです。
明日は店はお休みします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

3月28日(木)いよいよですね。

今日はもう少し暖かくなるのかなと思っていましたが、風が強く、体感的には少し寒いです。いよいよいろんな桜の開花時期が近づいてきています。しだれ桜も今週中には開花しそうです。 今日はハタハタです。とても大きなハタハタです。苺もお安いです。 13時31分大屋市場 曇り 温度 13.0...