2012年4月7日土曜日

4月7日雪が

今朝車のフロントガラスに雪が積もっていました。でもこんなに遅く雪が降ったのは、記憶にありません。但馬に来られる方は地区によっては、雪がありますので気をつけて下さい。
わが家に残る古文書の資料には宝永4年10月4日大坂、江戸には大地震があり、11月22日には富士山が燃ゆる。とあり爆発もあったらしいですが、次の5年5月江府寒冷酷く大山にも5尺以上の雪が積もったようで、冷害で大凶作だったと言う事。なんか天気が似ているなとちょっと不安に思います。古いものの中にも参考にするものがたくさんあります。私も勉強中ですが、くずし文字を解読する人がどの地区にも必要だなと思います。
今日はホタルイカです。酢味噌でどうぞ。総菜はちらし寿司です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

3月28日(木)いよいよですね。

今日はもう少し暖かくなるのかなと思っていましたが、風が強く、体感的には少し寒いです。いよいよいろんな桜の開花時期が近づいてきています。しだれ桜も今週中には開花しそうです。 今日はハタハタです。とても大きなハタハタです。苺もお安いです。 13時31分大屋市場 曇り 温度 13.0...