2012年8月9日木曜日

8月9日涼しいです。

おとといから、涼しい日が続いています。昨日は寝る前に窓を閉めました。今朝は20℃をわり、半袖では少し寒いぐらいでした。日中も三十℃越さず、クーラーも使わずにすみました。みんなこのまま盆に行けばなんて思っていますが、そうはいかないと思います。今結構他府県ナンバーの車を見かけますが、帰省の最高のプレゼントになっていると思います。
今日はいい天気。湿度も少なく、気持ちいい朝になっています。
今日は御盆用に白イカをおすすめします。今年はヒラメは寄生虫が原因で食中毒の発生が多く、料理の刺身もヒラメから白イカにシフトしていて、盆用の刺し身として、値段が今週になって高くなっています。今日は盆用の刺し身用に冷凍しておけば最高のごちそうになります。
総菜はトンカツです。鹿児島産の黒豚を使っています。最高においしいです。
大屋の情報は今週は夏休みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月23日(火)曇っています。

今日は暑くはないですが、むっとしているときもあります。風が吹いているときは日が射していないだけに寒く感じます。雨が降らないでまだいいと思いたくなる天気です。 今日は、目に青葉山ホトトギスに初鰹。花がきれいだなと思っていたら、いつの間にか山は新緑におおわれとてもきれいになりました。...