2015年1月24日土曜日

1月24日久しぶりに

今朝も0℃大変寒くなりました。久しぶりに今度の週末はいい天気になりそうですね。でも肝心の学生さんが試験期では、スキー客も少ないでしょうね。いよいよ入学試験も始まっているようですね。有名校の倍率見ただけで、合格するのは大変だなと思いますね。
今日はスルメイカ、紅ガニ、サバ、タラなどがあります。水ガニの漁が解禁になりましたが、皆さん鍋にしたら、安く出来ると言う事をご存じで、すぐに売れ切れてしまいました。店にあるのは、本松葉の生だけです。
豊岡のあき姫苺特売しています。
水カニとは脱皮を繰り返し成長する松葉ガニですが、脱皮直後の状態で、水分を多く含むので水カニと呼ばれていて、若松葉とも言われています。1月20日~2月28日までこの期間だけ許される漁です。短期間ですので見かけた時はぜひお買い上げ下さい。よく活きています。
総菜は、ちらし寿司、高野豆腐の含め煮、カボチャ煮、タラのフライなどがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

3月29日(金)着ているものを1枚脱ぎました

久しぶりに青空がたいへん美しく、暑くて、着ているものを1枚脱ぎました。 昨日までの寒さはなんだったんだと思います。今年は気温の上昇が激しすぎるような気がします。ゆっくりの方がありがたいですが。 今日は、ブリの刺し身です。まだ脂があって美味しいです。 13時31分大屋市場 晴れ ...