2015年3月7日土曜日

3月7日天気は悪いです。

今日は曇っていて、時折雨が降り、いつものように寒いです。来週は寒くなるようですが、奈良のお水取りもあり、関西ではそれが終わると春が来ると言われています。
寒いと言えば中学の卒業式、寒い日が多いです。きのう中学の前を12時半頃通っていたら、校内放送が聞こえてきて、今日は三年生は、卒業メニーですと放送されいたので、もう卒業式なんて思いました。
今朝の新聞に来月から介護保険が、県庁所在地、東京の区で3割の都市で6000円を超え、今までは越えている都市はなかったという記事が出ていましたが、養父市の場合、すでに6340円と 今まで地方のこういうことは報道されませんが、こんな所にも高齢地区は住みにくいところがあります。こんな姿を見れば何が特区だ。住民にはなんの恩恵もないということが、わかり始めています。いらないところにどんどん補助金を出していますが、もっと足下を見つめてほしいものです。
今日はちらし寿司、鯛の塩焼き、高野の含め煮、カボチャの含め煮などがあります。
武蔵円明流の目録の巻物の解読どんどん進んでいます。後半分の所まで来ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

3月28日(木)いよいよですね。

今日はもう少し暖かくなるのかなと思っていましたが、風が強く、体感的には少し寒いです。いよいよいろんな桜の開花時期が近づいてきています。しだれ桜も今週中には開花しそうです。 今日はハタハタです。とても大きなハタハタです。苺もお安いです。 13時31分大屋市場 曇り 温度 13.0...